筑波山の水脈を守る会

本会は、筑波山の水脈を保全する活動を行っています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

六所宮山とはただならぬ処

六所自慢の、逆川沿い(本当は酒匂川だそう)の桃の花のつぼみがほころび始めました。WSの時期には満開になるかもしれません。 筑波山向かいの蚕影山も、新緑が芽吹き始めました。ここは春になると、山桜で山全体がピンク色に染まるんですよ。WSの頃は、まだ…

細草川の整備が最高に楽しかった

守る会としてやっていることではありませんが、一部のメンバーで細草川の整備を始めました。自主練と言いますか…。筑波山南麓の田井の里において、細草川は上流に汚染源が無い唯一の沢です。砂防ダムもなく、人家もゴルフ場もありません。ドジョウの固有種も…

3月の活動

いよいよ、高田さんのイベントが来月にせまってきました。高田さんと共に六所宮山(筑波山水脈の最重要と言ってよい場所です)の整備をやっていくことになりましたが、月一の活動では、イベントで使う資材を準備していきます。3月17日(日)は、地元メン…

4月13日(土) イベント開催のお知らせ

筑波山の水脈を守る会主催 ♪みんなで楽しく水脈整備♪ 「関東平野の命の源、筑波山を守ろう」 2019年4月13日(土)9時~16時@六所宮山 いにしえより御神体として崇められ、現代に至るまで人々に深く愛される筑波山。900メートルに満たないこの…