筑波山の水脈を守る会

本会は、筑波山の水脈を保全する活動を行っています

細草川の整備が最高に楽しかった

守る会としてやっていることではありませんが、一部のメンバーで細草川の整備を始めました。自主練と言いますか…。筑波山南麓の田井の里において、細草川は上流に汚染源が無い唯一の沢です。砂防ダムもなく、人家もゴルフ場もありません。ドジョウの固有種もいるとか。蛍のでる沢としても有名です。しかし、数年前の大雨でだいぶ荒れてしまいました。

ビデオを撮っておけば良かったなあと後悔していますが、ほとんど水の流れが無いという印象です。針葉樹の葉や枯れ枝、幹、泥がたくさん溜まっていて、空気もよどんでいます。まわりにはアズマネザサが侵入しています…

これを、高田さんのブログやビデオから見様見真似で学んだやり方で掃除をしました!葉っぱや枝をどけてやり、流れがよどんでいるところは石を適度に動かして、泥を流します。すると…!!

f:id:tsukubanomizu:20190327140950j:plain

f:id:tsukubanomizu:20190327140854j:plain

f:id:tsukubanomizu:20190327140741j:plain

どんどん水流が強くなり、水がキラキラしてきたではないですか!!小さな滝もできているのがおわかりでしょうか!?これは感動的です。心なしか、谷の風も通るようになり、一気に心地よい空間に・・・!水の流れは空気も引き込むのですね。

 


数日後に再訪すると、流れが変わり、渕が深くなっていました。水の輝度もさらに強く。。。これは思い込みなどではありません。誰でもできる、子供でもできる、川遊びのようにちょっといじるだけで、これだけの効果がある。細草川は上流の水源まで足で30分ほどの小さな川です。ここならきっと私達だけでもやれる。そう思いました。一緒にやってみたいというお近くの方、特にお子さんのいらっしゃる方、ぜひお声がけください。夏なんて最高だと思います。川遊びは天然のクーラーですから。水脈整備に興味のある皆さん、川の整備は、(苦行のような)溝掘りと違って本当に簡単で最高に楽しいですよーー!!

日本は山登りが好きな方でいっぱいです。ここ筑波山にも、週末には多くの登山客がやってきます。「山掃除をしながら山を散策する」という新しいブームを起こし、全国の登山客たちの無尽蔵のエネルギーを、森のお掃除に向けることができたら、何かが変わるのかもしれませんね。