筑波山の水脈を守る会

本会は、筑波山の水脈を保全する活動を行っています

3月の活動

いよいよ、高田さんのイベントが来月にせまってきました。高田さんと共に六所宮山(筑波山水脈の最重要と言ってよい場所です)の整備をやっていくことになりましたが、月一の活動では、イベントで使う資材を準備していきます。3月17日(日)は、地元メンバーで楽しく竹炭作りでした。

守る会のM会長は、細草川沿いに広い敷地をご所有です。ここにユンボで穴を掘り、先月伐採した竹を燃やしていきます。消防署にはちゃんと届け出を出していますよ!

f:id:tsukubanomizu:20190319153542j:plain

火が収まってきたというのに、とにかく熱い…!まゆげが焼けそうなほど熱いです。

f:id:tsukubanomizu:20190319153557j:plain

大人の部活動に付き合わされ、小鳥のさえずりを聞きながら黙々と一人遊びをする我が娘。

f:id:tsukubanomizu:20190319153820j:plain

ポンプで川から水をくみ、消火。たくさんの竹炭ができました。この後皆でご飯を食べて解散。来月は外からいらしてく

f:id:tsukubanomizu:20190327133818j:plain


ださる皆さんと一緒に、宮山の水脈整備です。